precious photo album

precious photo album

神戸市須磨区にてアルバム作り、スクラップブッキングの教室をしています 子連れOK! ママの習い事

【イベント開催報告】手形アート入りフォトフレーム作り・ロゼット&フォトフレーム作り

【イベント開催報告】手形アート入りフォトフレーム作り・ロゼット&フォトフレーム作り

須磨のコミュニティスペースでワークショップを開催しました。お越しくださった皆様ありがとうございました!

コミュニティスペースは絵本やおもちゃがたくさんあってお家感のあるログハウス。私も上の子が0才の頃からお世話になっている大好きな場所です♪

 

1部 手形アート入りフォトフレーム作り

1部は手形アート入りのペーパーフォトフレームを作りました。

f:id:precious-photo-album:20190626202217j:image

こちらはサンプル。

6ヶ月〜2歳までのお子さまとお母さまたちが来てくれました

f:id:precious-photo-album:20190626212217j:image

手形アートはtiny mateさんが担当。

子どものかわいい手形、足形で皆さん上手に手形アートを作られていました。なかなか家では取れない手形、足形なので、記念になりますね!

 

手形アートを作ったら、次はペーパーフォトフレーム作り。

こちらは私が担当しました。

f:id:precious-photo-album:20190626213604j:image

お気に入りのものを作ってほしくていろんな種類のペーパーフレームやいろんな色の飾りを用意しました。みなさんがどれにしようかと迷われている時間も楽しくて好きです!

 

何でも安く手に入る時代ですが、自分で作る世界でたったひとつのお気に入りのものを大切にしてほしいなぁと思いながら準備しています!ペーパーフレームもひとつひとつ心を込めて作りました♪

 

完成品がこちら。

f:id:precious-photo-album:20190627160226j:image

みなさん限られた時間の中で上手に作られていました!

 

お子さんたちも遊びながら待っててくれてありがとう♪

 

ぜひお写真を入れて飾ってくださいね!

 

こちらの手形アート入りフォトフレームのワークショップは今週末6/29(土)に神戸市垂水区 山陽霞ヶ丘駅のカフェで開催されるkomadori marketでも開催します。お子さま向けの工作カメラのワークショップもしますので、ぜひ親子で遊びに来てください!komadoriさんのお弁当や他のハンドメイド作家さんの作品も購入できますよ♪

 

2部 ロゼット&夏のフォトフレーム作り

1部から続けてご参加いただいた方もいました!長時間ありがとうございました。

ロゼット作り

ロゼットはtiny mateさんが担当。今回は兄弟でお揃いで作られている方が多かったです。

リボン、布、飾りとお好きなものを選んでお名前を入れます。

 

みんなそれぞれのお子さまの好みに合わせて作られていてとってもかわいかったです!お子さまたちもお母さんが作ってくれたロゼット嬉しいだろうな♪

 

夏のフォトフレーム作り

フォトフレーム作りは私が担当。

こちらがサンプル。

f:id:precious-photo-album:20190626222925j:image
f:id:precious-photo-album:20190626222922j:image

飾ることもできますし、裏にメッセージを書けば暑中見舞いにも使えますよ♪

 

フォトフレームはペーパーを組み合わせて作っていきます。飾りもお好きなものを選んでもらいます。

 

同じ材料を使ってもそれぞれの好みで、個性がキラリと光る作品になりました。

f:id:precious-photo-album:20190627160330j:image

 

実はこのフォトフレーム春・夏・秋・冬と作って4つコンプリートされた方には4つのフォトフレームを1つの作品に合体させて1枚の12インチ四方(約30センチ×30センチ)の作品にできたらいいなと考えています♪

▼イメージ図

f:id:precious-photo-album:20190627174624j:image

次の秋バージョンは紅葉かハロウィンにしようかなぁと楽しい妄想中♪

f:id:precious-photo-album:20190627174940j:image

もし今回参加できなかったけど夏のフォトフレームを作りたいという方はレッスン内でも作ってもらえますので声をかけてくださいね!

 

子どもがいるとなかなか物を作ったりする時間は取れないと思いますが、ワークショップで短時間でも集中して物を作ることを楽しんでもらえたら嬉しいです!tiny mateさんとのコラボイベントもまた開催予定です♪

 

お越しくださった皆さまありがとうございました♪

 

【告知】アルバム作り・写真整理教室を開催します!

こちらの須磨のコミュニティスペースでも7月24日(水)10:00〜12:00 アルバム作りの教室を開催したいと思います。レッスンの内容は自宅教室と同じものを受けていただけます(自己紹介&レッスン内容 - precious photo album)。

6名様(残4名)募集します。私もレッスンの合間合間にお子さまたちと遊ぶのでお子さま連れも歓迎です♪

ぜひ写真とアルバムを持って写真整理をしに来てくださいね!

 

▼イベント ご予約受付中です!

神戸市垂水区でのイベントです

 

▼7月のレッスン日程

2019年7月のレッスン日 - precious photo album

▼レッスンのご予約、質問、ご依頼などはこちらから

お問い合わせ - precious photo album

▼レッスン内容

自己紹介&レッスン内容 - precious photo album